中央地中海通信タイトル
エリア情報/ヴァレッタ

[ OCT.22nd.2000]

☆★☆ 戦争博物館/National War Museum ☆★☆


セントエルモ要塞の一部を使用して、第二次大戦に前後する時期のもの、そのうちでも特に「第二次大包囲戦(Second Great Siege)」と呼ばれる、1941年から1943年の枢軸側によるマルタに対する封鎖と空爆に関するものを中心に展示しています。

展示物のなかには、1942年4月、当時の英国々王ジョージ6世より「マルタと人々の勇気と行動」に対して授けられたジョージクロス勲章があります。


FAITH

第二次大戦勃発時、マルタの防空能力が空白になったとき、当時でもすでに時代おくれであった四機のグロスター・グラディエーター戦闘機が、マルタ防空の任につきふたたびマルタにハリケーン戦闘機やスピットファイア戦闘機が送り込まれるまで伝説的な活躍をしました。そのうち「Faith」の愛称をもつ一機が、ジョージクロス勲章とならぶ目玉として展示されています。
翼をもがれて少々モノ哀しくはありますが、美しい機体です。



エリア情報[マルタ島/ヴァレッタ]のインデックスへ


エリア情報[マルタ島]へ


トップページへ

Copyright(C)1999-2009;
Chuoh-Chichukai-Tsusin/Sakata Makoto
中央地中海通信/坂田 真