エリア情報/イムディナ


☆★☆ バスティオン広場 / Bastion Sq / Pjazza Tas-Sur ☆★☆

イムディナの北端にある広場。
バスティオンとは、城塞の防御のための構造物である堡塁のことです。
ここからは、北から南にかけてのマルタのパノラマが望めます。空気が澄んでいる日には、北にシシリーのエトナ山が見えるとも。

夜には、マルタ南東部の人口密集地の見事な夜景が見られます。その視界のなかには空港もあって、離発着するヒコーキも見られるし、フェスタシーズンには、うちあげられる花火が見られることがあります。

Bastion広場

バスティオン広場の北の方向の景色。
夏の夜には、写真左手の城壁の上に、地元の人達が座って涼んでいたりします。


★☆★ ミニコラム ★☆★
バックパッカー野宿のコワイ話

ちょいと昔の夏の夜のこと、

マルタを訪れたあるドイツ人バックパッカーが、ハナからそこで野宿するつもりだったのか、あるいは、多くの地元人がするように、単に夕涼みするつもりだったのか、バスティオン広場の城壁の上で寝転んでいるうち眠りこんでしまった。
銃器火砲の発展の時期に補強された城壁の上面は水平ではなく、外側にむかっての下りの勾配になっている。
寝返りでもうったのだろうか、眠ったまま彼は高き城壁の上面を、城の外にむかって転がっていき......

彼は二度と目を醒ますことはなかった。


このページのトップへ


エリア情報[マルタ島/イムディナ&ラバト]へ


エリア情報[マルタ島]へ


トップページへ

Copyrights;
Chuoh-Chichukai-Tsusin/Sakata Makoto
中央地中海通信/坂田 真 1997 - 2009